7/31土 PCG-FUTURES GAMES 開催しました。

7/31土 横浜市金沢区にて初の個人参加型野球イベント「PCG-FUTURES GAMES」を開催しました。当日は5-6年生の個人参加選手2名、PCG参加の3チームから5-6名ずつ、計22名の野球少年が集まり70分制で2試合行いました。





チーム分け、スタメン、投手起用は選手が考える

開催における注意事項を説明した後、早速22人をチーム分け。同じチームの選手が均等に分かれるように、投手が偏らないように。この2点だけ制限をつけてあとは選手達に任せました。公園で放課後に野球少年が集まってチーム分けをして日が暮れるまで野球を楽しむ。

そのような時間を過ごしてもらいたい願いも込め、各チームコーチ陣はベンチに入って投球数管理と安全管理を中心に対応しました。


選手はすぐに打ち解けます!

普段のチーム活動と異なり、テンションも高い選手達。個人参加の2人も最初は遠慮がちでしたが、そこは野球をしたくて参加してきた2名。チーム分け後キャッチボールが始まれば、お互いに名前を呼びあいチーム活動が少しずつできていきます。




試合は白熱!

チームの垣根を越えて結成された即席の2チーム。普段プレーしていないポジションにつく選手も多かったようですが、フィールドでは両チームに対してナイスプレー!の声も飛び熱戦を繰り広げていました。




最後に。

個人参加の2選手に終了後ヒアリングしましたが「次も絶対参加したい!」とのことでした。PCG参加チームの選手たちも、全く同じ反応。野球少年の輪が広がり、野球少年がプレーする機会を作れたこと。関係者の皆様にあらためて御礼申し上げます。

今シーズン、2回、3回と開催できるよう準備を進めてまいります。





#PCG #PlayersCenteredGames


閲覧数:204回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いよいよ明日からPCG神奈川が各地で対戦スタートとなります。 2022年シーズンも選手達、そしてそれを応援する保護者、指導者の皆さんの 多くの笑顔がPCGの現場から生まれることを願うばかりです。 22年シーズンからPCG東京もスタートとなりましたが、2チーム増えて6チーム体制に。 三郷中央ドリームズさん、ポジティブベースボールクラブさんが加わってくれました。 5年生以下でエントリーとなります。 東